よくある質問

ABOUT RECRUITMENT採用について

Q接客は未経験ですが大丈夫ですか?

Aもちろん大丈夫です。未経験からスタートされる方が大勢いらっしゃいますので、周囲のサポートや教育プログラムを充実させております。ご安心ください、最初は笑顔でお客様をお迎えいただければ大丈夫です。

Qコンタクトレンズの知識がなくても大丈夫ですか?

Aはい、コンタクトレンズの知識がない、利用したことがないという方でも大丈夫です。お仕事をしながら少しずつ知識も身に付いていくのでご安心ください。

Q高校生も勤務可能ですか?(定時制・通信制含む)

Aご応募可能です。面接の際に、年齢が確認できる公的な書類が必要になりますので、ご持参ください。

Q短時間勤務も可能ですか?

Aはい、可能です(週2日間/1日4時間勤務など)。店舗によって条件が異なりますので、希望店舗の採用担当にご相談ください。

Q学生や主婦でも勤務できますか?

Aはい、もちろん可能です。学校や家庭と両立させながら、幅広い年代のスタッフが活躍しています。

Q土日勤務だけでも大丈夫ですか?

Aはい、もちろん可能です。面接時にご希望をお伝えください。

Q採用までの流れを教えてください。

A応募フォームからエントリーいただいた後、採用コールセンターまたは店舗採用担当者よりご連絡を差し上げます。その後、店舗にて面接を受けていただきます。
速やかにスケジュールを調整いたしますので、安心してご応募ください。

Q面接場所はどこですか?

A基本的には、ご応募いただいた店舗にて面接をいたします。詳細は応募後にご連絡させていただきますのでご確認ください。

Q面接の際はスーツと私服どちらで行けば良いでしょうか?

A面接時は私服で構いません。

Qスタッフの年齢構成を教えてください。

A働いているスタッフの年齢構成は20~30代が最も多く、続いて40代となっておりますが、幅広い年代の方がご活躍されております。

Q採用に関する疑問はどちらに問い合わせれば良いですか?

A不明な点はこちらのメールアドレス「eyecity-recruit@hoya.com」宛にご連絡いただけますでしょうか。追ってご返信させていただきます。※シフトや勤務後に関する質問は、電話応募時や面接の際に直接店舗にご確認ください。

ABOUT OUTFIT身だしなみについて

Q制服は支給していただけますか?

Aはい、アルバイトの方にも制服を貸与致します。
詳しくはこちら

Qイヤリング・ピアス、ネイルはOKですか?

Aイヤリング・ピアスは、揺れないタイプの物を1組だけ着用する事が可能です。
ネイルは、入社後は社内の身だしなみ規定に沿っていただく必要がございます。
面接時にご相談させていただければと思います。

Q茶髪ですが大丈夫ですか?

A多少の茶髪でも勤務可能ですが、入社後は社内の身だしなみ基準に沿っていただく必要があります。面接時にご相談させていただければと思います。

ABOUT TREATMENT給与・待遇について

Q給与はどのように支払われますか?

A原則として、各月の11日~翌月10日までの1ヶ月分を集計し、その月の25日に指定口座へ振り込みとなります。

Q交通費の支給はありますか?

Aはい、ございます。勤務店舗までの通勤経路が2キロ以上の方は、月上限を3万円とした実費を支給致します。

Q試用期間中や研修期間の時給は変わりますか?

A試用期間、研修期間中の時給の変更はございません。

Q時給は上がりますか?

Aはい、評価次第で年2回昇給できます。仕事への取り組み姿勢や成果をベースに評価する面談が半年に一度あり、その評価に応じて昇給が決まります。詳しくは、面接時に採用担当にお尋ねください。

Qアルバイトでもコンタクトレンズの従業員割引はありますか?

Aはい、アルバイトの方はもちろんご家族も割引価格で商品を購入できます。毎日使うものですから大変お得です。

Qコンタクトレンズの割引以外で特典・サービスはありますか?

Aはい、各種割引サービス「リロクラブ」に加入しています。育児・介護の両立サポートから、ショッピング、グルメ、アミューズメント施設などの割引メニューを10000件以上取り揃えております。こちらはご家族のご利用も可能となっています。(規定あり)

Q保険は加入できますか?

A健康保険や雇用保険をはじめ、働き方によって各種社会保険に加入できます。半年後には有給休暇も取得可能となっています。詳細は面接時にご確認ください。

Qアルバイトでも産休育休は取得できますか?

Aはい、アルバイトの方でも取得いただけます。近年は育休後に復帰し、活躍されているスタッフもいらっしゃいます。取得条件につきましては面接時にご確認ください。

ABOUT WORK勤務について

Q仕事の内容を教えてください。

Aお客様の瞳の健康を考えて、よりよいコンタクトライフをご提案することです。お客様にご来店いただくと、会員証の確認など受付から始まります。そして、ご使用状況をお伺いし最適な商品のご提案をします。その後、処方指示書(処方箋)のとおりに商品をお渡しするのが主な流れです。※詳細な部分は店舗によって異なる場合があります。

Q勤務シフトはどのように作られますか?

A各月11日~翌月10日までを1ヶ月のシフトとして組みます。各スタッフに休暇希望日や出勤可能日時を申告してもらい、できるだけ要望に添えるように調整します。

Q残業はありますか?

A店舗や時期によっても異なりますが、稀に残業が発生する場合もあります。

Q店舗異動はありますか?

A原則として店舗異動はありませんが、近隣店舗の人員状況によって異動をご相談させていただく場合もございます。また入社後に引越し等で自ら店舗異動を希望される場合は、店舗責任者にご相談ください。

ABOUT CARRIER入社後の教育・キャリアについて

Q教育研修プログラムについて教えてください。

Aコーチ役の先輩スタッフが中心になって日々のお仕事をサポートします。さらに、入社研修やスキルアップ研修、テキスト学習やeラーニングなどもあります。多くのスタッフが未経験スタートですが、教育研修プログラムが充実しているので、安心して長くご勤務いただける環境となっております。

Qテキスト学習などで使用するテキストは有料ですか?

Aテキスト等は全て無料でご用意させていただきます。

Qアルバイトから正社員になることはできますか?

Aはい、可能です。年に2回、正社員登用の機会が設けられており、年間に数十名の実績があります。